セルフイメージUP!大谷翔平選手も活用した目標設定シートの作り方

大谷翔平選手も活用した目標設定シートでセルフイメージをUP

2024年、「理想の自分」を叶えるために

昨年、最も注目された人物の一人、大谷翔平選手。

  

プロスポーツ史上最高額の10年総額7億ドルでドジャーズへ移籍、WBC優勝、大リーグ史上初めて満票で2回目のMVP受賞、など、数々の偉業を達成しましたよね。

 

その大谷選手が花巻東高校時代に取り組んだという目標設定シート。

  

ご覧になったことのある方も多いかもしれません。

  

今回、その目標設定シートを、セルフイメージを高めるための目標設定シートとして、女性向けに作成しました。

  

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ 

\期間限定/

LINEでワークシートをプレゼント🎁

理想の自分を叶える

【セルフイメージ・チェンジUPシート】

をご希望の方にプレゼントしています。

   

LINE登録後「2024」と送信で、

すぐにお受け取りいただけます。 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

  

2024年、セルフイメージをUPして、

「理想の自分」を実現していきましょう。

  

「理想の自分」を叶える4つのステップ

  

ステップ1:中心のマスに「理想の自分」を書く

目標設定シートの中央にあるマスを記入する。

中心の赤いマスに「なりたい自分」「理想のセルフイメージ」を記入しましょう。(星⭐︎マークの部分)

できるだけ具体的に書くのがポイントです!

 

もしかしたら、未来を描くのが苦手な人や、思考が強いタイプの人は、具体的なイメージが思い浮かばないかもしれません。

 

でも、今年は、突拍子もないくらい大きな夢を描くことが開運になるそうです。

  

「そんなのムリ」「恥ずかしい」などと思考で否定せず、心のまま自由に書いてみましょう。

 

  

ステップ2:8つの要素ごとに、理想の状態を書き出す

中央の赤いマスの周りにある色付きのマスを記入します。

マスに書かれている8つの要素について、どんな状態になったら理想的かを書き出してみましょう。(星⭐︎マークの部分)

  

ここにある8つの要素は、女性にとって、どれも大切なものなのではないでしょうか?

  

私たち女性の人生は、仕事、結婚、子育て、介護…と外的環境によって大きく変化します。

 

何度も何度も、選択と決断を迫られる方も多いでしょう。

 

また、仕事がうまくいっていても、プライベートに何かあれば、全てがストップしたり…。

 

自分の健康や人間関係は良好でも、家族の健康や人間関係で大きく悩んだり…。

  

全てがバランスよく整っていないとスムーズに流れないのが女性の人生です。

   

8つの要素がどんなふうになると理想的か、自由に書いていきましょう。

  

    

ステップ3:8つの要素それぞれを、外側のマスに書き写す

より具体的なイメージを描くために、前のステップで決めた8つの要素を外側の9マスの中心に書き写しましょう。(同じ色のところに書き込んでいく)

   

すると、各要素ごとの枠が8つ出来上がります。 

  

ステップ4:周囲のマスに具体的な行動目標を書き出す

各要素ごとに、「理想の自分」「理想のセルフイメージ」になるために必要な行動目標を書き出しましょう。

 

「理想の自分」になるための具体的な行動に落とし込むのがポイントです。

  

実行に移しやすくするために、期日や目標値も記入してみてくださいね。

 

▼記入例

各要素が書かれた8つの枠を埋めていき、全てのマスに記入し終わったら完成です。

お疲れ様でした。

  

まとめ

いかがでしたか?

  

「なりたい自分」「理想のセルフイメージ」になるために何をしていけばいいのか?

具体的な行動目標ができたでしょうか?

  

潜在意識は、イメージすることで叶います。

  

そのイメージを実現するためには、思い描いた姿を実感として感じられるようになることが大切です。

  

イメージするだけで終わらせず行動に移していくことで、「理想の自分」「理想の人生」がより加速度的に実現したいきますよ。

  

完成したら、手帳に挟んだり、目につく場所に貼ったりして、いつも見ることで潜在意識に落とし込んでいきましょう。

    

1年後の姿が楽しみですね。

  

▼大谷翔平選手が、実際に手書きしたシート

大谷翔平選手直筆の目標設定シート
フォローをよろしくお願いします。