【言葉の力で心を動かすビジネス心理学】セミナーを開催しました。

セミナーを開催しました。

 

言葉の力で心を動かすビジネス心理学

こんにちは。高嶋美伽です。

 

先日、パーソナルカラーリスト大森アイカさんのオンラインサロンで、ビジネス心理学セミナーを開催しました。

 

アイカさんのサロンでセミナーをさせていただくのは、2回目。

 

お久しぶりの方、初めての方、事前にSNSで繋がってくれた方、11名の方々と濃厚な2時間を過ごしました。

 

皆さん、ファッション関係のお仕事ということもあり、画面の向こうが華やか~。

 

「キレイ」って、見る側の気分を上げる効果もあるんだな、と実感します。

 

心理学に基づいた、「お客様のタイプ別の伝え方・接し方」

今回のテーマは、

【言葉の力で心を動かすビジネス心理学】

 

対人関係のお仕事をしているのであれば、誰しもお客様の心を理解し、

 

・喜んでもらえるサービスをしたい

・もっと信頼される伝え方がしたい

 

そう願っているのではないでしょうか?

 

とはいえ、

 

・どのような伝え方をしたらいいんだろう。

・変な伝え方で、不快な思いはさせたくない。

 

そんな風に、不安になってしまうことがあるかもしれません。

 

その不安、相手を想うからこそ湧いてくる感情です。

 

今回、そのような方のために、心理学に基づいた、「お客様のタイプ別の伝え方・接し方」について、セミナーをさせて頂きました。

 

 

 

 

たくさんのご感想ありがとうございます

 

◇自分のことだけでなく、違う思考パターンが あるということを知れることで、より多くの人に届く発信ができそうです。お客様に会いたい!発信をしたい!とウズウズしています。

 

◇心理学から、その人の行動タイプがわかり、それを活かしたビジネスのやり方があるということがわかりました。

 

◇ビジネスをする上でも、人を理解する上でも肝心なことなのだと理解ができました。

 

◇商品の提案の仕方などに役立てる内容だったので、もう一度復習して、より理解を深めたいと思いました。

 

◇とても聞きやすくて勉強になりました。人間関係で悩むことが多く、心理学で助けられた経験があります。今回も、今の悩みから抜け出すには心理学なのかなと思いました。

 

◇とてもわかりやすいセミナーでした!ありがとうございました。美伽さんの一人一人真摯にコメントしてくださるお人柄にも惹かれました。

 

◇自分の思考パターンを知ることで、フィルターがかかっていること、また違うパターンの人の特徴を知ることで他者への理解が深まると感じました。的確にその人へ届く行動や働きかけができそうです。今回もとても沢山の情報をありがとうございました。

 

◇以前から興味があった心理学。とても分かりやすく、実際に取り入れて行こうと思いました。お客様の深層心理の中にある部分を引き出し、少しでもお手伝いや背中を押してあげれたら嬉しいです。

 

などなど。

ご紹介しきれないほど、たくさんのご感想を頂きました。

ありがとうございました。

 

 

相手を理解するために、何より大切なこと

 

セミナー後のご感想を伺って、何より私が嬉しかったのは、皆さんが、

 

「相手を理解するためには、自分を知ることが大切だ」

 

と仰ってくれたこと。

 

心理学というと、

 

・相手を操るとか

・思い通りにコントロールするとか

 

人を動かすために使いたいという方が多いように感じます。

 

でも私は、心理学は、「自分自身のために使ってもらいたい」と思うのです。

 

 

太陽のような心理学を

自分を知ることが、相手を知ることにつながります。

 

自分の心の器を大きくすることで、自然と周囲との関係性は良くなります。

 

相手をコントロールしようとしなくても、心でつながることで、行動してもらえるようになるのです。

『北風と太陽』のように。

 

私は、北風のように、無理やりコートを脱がそうとするのではなく、

太陽のように、自然とコートを脱いでしまう、

 

そんな心理学をお伝えしていきたいと思っています。

 

今回は、ご参加いただきありがとうございました。

皆さんの接客が、お客様の心を温めますように。

 

▼今回、セミナーを主催していただいた大森アイカさんと、出水ちえみさんのYouTube

カラー姉妹

カラーに興味がある人、必見です。

フォローをよろしくお願いします。