「理想のお客さまを引き寄せ、一瞬で心を掴むビジネス心理学」セミナーを開催しました。

ビジネス心理学のセミナーを開催しました。

こんにちは。高嶋美伽です。

 

私は、ビジネスに心理学を取り入れて、お仕事をステージアップしたい方、

成功を止める心理ブロックを外し、本来の自分の実力を発揮したい方に向けて、セッションやセミナーを行ってます。

 

先日、セフィロトカラーセラピーの創始者であるセラフィナ沙羅さんにお招きいただき、

「理想のお客さまを引き寄せて、一瞬で心を掴むビジネス心理学」についてセミナーを開催しました。

セミナーは、2部構成。

資料は、80ページ。

 

心理学やマーケティングといったわかりにくいことを、少しでもわかりやすく伝えたいと作り込むうちに、膨大な量のセミナーになってしまいました。

私、大丈夫か?時間内に終わるのか??

 

皆さんには、「たくさん頭使うから、早く寝といてね」とアナウンスをし、ハードなのを重々承知の上でご参加頂きました。

 

 

セミナーは、リアルとオンラインが入り混じったハイブリット型で開催。

沙羅さんのサロンでリアル参加の方。オンラインで参加の方。

自由な形で開催できることが、とってもありがたい。

 

1部:お客様の心を動かすコミニケーション心理学

なぜ、ポジティブな声掛けが、やる気を失わせるのか?

お客様の心理を7つに分類し、タイプ別の行動につながる伝え方についてお話ししました。

 

占いでもコーチングでもコンサルでも、人をサポートするお仕事であれば、「お客様に行動してもらいたい!!」と思うもの。

 

そんな想いから、やる気が出る言葉や、背中を押す声掛けを、いろいろと試す方も多いのではないでしょうか?

 

ただ、一般的にポジティブな言葉であっても、タイプによっては、モチベーションを下げてしまうことがあります。

人によって、心に届く伝え方が異なるんです。

 

お客様が自然と行動を起こすにためは〇〇が鍵

この時に一番大切なのは、お客様の価値観を知るということ。

 

私たちは、自分が価値を感じていることのためなら、無理にモチベーションを上げなくても、自然と行動を起こします。

 

サッカー好きの男の子が、放課後ランドセルを放り出して、サッカーをしにいくように。

 

メイク好きの女の子が、夜中に動画を見ながら、鏡の前で新しいメイクを試すように。

 

反対に、価値を感じていないことをするのには、ものすごい意志の力が必要になってきます。

 

だから、お客様の心理的タイプを知り、価値観を大切にした伝え方をすることが、心に届けるためには重要となってくるのです。

 

実はこれ、セッションや鑑定の時だけでなく、セールスにも、ライティングにも応用することができちゃうんです♪

 

 

第2部:理想のお客さまを引き寄せるファン心理学

SNSでファン客を作るための5つのステップ

第2部では、人がファンになるために一番大切なことや、ファンになるまでの過程について、最新のマーケティングと共にお伝えしました。

 

SNSの発信で人がファンになるには、主に5つのステップがあると考えています。

 

本来は、このステップを順に踏んでいけば良いのですが、発信自体に抵抗を感じ、「書けない」「投稿できない」という方も多いように思います。

 

実際、ご参加いただいた方からも、このようなお悩みが挙がってきました。

 

・自分のことを書くのが苦手。

・人からどう見られるか不安。

・共感してもらえる文章を書けるかわからない。

・自分なんかが、こんなこと書いていいのかな。

・そもそも、書こうと思っても腰が上がらない。

 

そうなんです。

発信が大切なのはわかっているし、ちゃんと書きたいとも思っている。でも、抵抗があって書くことができないのです。

 

何があなたの発信を止めているのか?

この抵抗感は、自分の中の、何かしらの心理ブロックからきています。

 

書こう、書こうと思っても、無意識に心が抵抗してしまうのです。

 

すると、頭では「やらなくちゃ」と思っても、心がブレーキを掛けるので、結果、行動することができず、自分を責めるというマイナスの循環が生まれてしまいます。

 

実は、行動面でのステップ以上に大切なのは、心理面でのステップなのです。

 

セミナーの後半では、心理ブロックが作られる理由や、発信するために大切な心理面での5つのステップについてお伝えしました。

 

・自分の中から、心理ブロックがたくさん出てきた。

・「私なんて」という感情があることに気づいた。

・自分のセルフイメージが低さが原因だとわかった。

・お金のブロックが大きいことに気がついた。

 

などなど、たくさんの気づきを得てもらえたようです。

また、「ミカさんの最後の言葉にジーンときました」なんていう嬉しいご感想をいただき、ちゃんと心に届けることができたんだ、と私自身、幸せな気持ちになりました。

 

すぐ行動!毎日ブログ投稿にチャレンジ中!!

セミナー中、まるでここが落とし所だったかのように、皆さんから「発信します」「書きます」「やります」という言葉をいただくこともできました。

皆さんのブログをリンクしておくので、興味がある方は、ぜひ読んでみてくださいね。

 

沙羅さん

https://ameblo.jp/seraphina-therapy/?fbclid=IwAR31AijGtV760E9EgclC7aQZAOm5EoftN6rktlXd3ECbyuGKI8nVxlnFKUQ

紀平貴美さん

https://ameblo.jp/blogchandesu/entry-12741224233.html?fbclid=IwAR0HPKkoT9VU00-TB0_kPVQDMVUhSjZSvONEGbTgZwDsOasuNFTkYPUhkas

坪谷明美さん

https://ameblo.jp/blue-storm1-7/entry-12741163302.html?fbclid=IwAR3ErQTTgVpOJu-l0_7fPKCYx7Ysd-EPj53O0dH0fHLJdnRpK3rNDhy2nbo

石倉元子さん

https://ameblo.jp/imakoko-4189/entry-12740722406.html?fbclid=IwAR03S2nzfiLvWqc3mC3Llk193CtKGUmEWtIqfVtuh1ipLCQcQuNwksyBYDc

 

早速、5月から、沙羅さんのグループではブログチャレンジを行なっている模様

それでは、長時間のセミナーにご参加いただきありがとうございました。

皆さんの発信、私も楽しみにしています。

フォローをよろしくお願いします。