「TSUTAYA×実践・読書会」スペシャル・コラボ読書会に参加してきました!

スペシャル読書会!!に参加してきました。

あの楽しく充実した読書会から、あっという間に1週間が過ぎてしまいました。

帰りの電車の中で、ふふふ…とニヤけてしまうような、幸せなひと時でした。

その日は、帰宅後も幸せで。嬉しくて。
ワタクシ、とても優しいお母さんだったと、自覚しております。

「自分が満たされていれば、人に優しくできる。
まず、自分の心を満たすことは、すべてにおいて大事なこと。」

『質問は人生を変える』の冒頭に、そう書かれているのですが、まさにそれを体感した一日となりました。

主催は、実践・読書会リーディングマイスター協会代表、加納敏彦さん

本は、私が初めてワークブクを作らせてもらった

『質問は人生を変える』/マツダミヒロさん著

私にとっては、これだけでもスペシャルです!

更に、今回、実践・読書会リーディングマイスター協会顧問であり、ご自身も数々のベストセラーをご出版なさっている櫻井秀勲先生が同席して下さいました。

櫻井先生が、実践読書会にご参加なさるのは、初めてとのこと。

しかも、私、お隣に座り、色々と深いお話を伺ってしまいました。

これだけでもスペシャルなのに、今回は、な・な・なんと、大手ブックストアー、TSUTAYAさんの本部社員さん、4名が参加という

「TSUTAYA×実践・読書会」という、コラボ読書会だったのです。

緊張必須!!の読書会スタート。

・・・のはずだったのですが、

時は、ランチタイム。場所は、お洒落なレストラン。

美味しい食事を口にすれば、緊張なんてどこ吹く風。

胃袋が満たされる頃には、会場の雰囲気も温まり、和気あいあい。

今日、初めて出会ったとは思えないほど、おしゃべりも弾みます。

もう、これだけでも十分楽しい。

やはり、これだけ会話が弾むのは、ベースに「本」という繋がりがあってこそ。

本をキッカケとした話題で、次々と話が盛り上がっていくのです。

私、危なく、当初の目的を忘れ、お食事会で満足してしまうところでした。

しかし、そこは、我らが加納敏彦さん!

盛り上がる会場の雰囲気をそのままに、スムーズな進行で読書会をまとめていってくれます。

今回は、櫻井先生やTSUTAYAさんも、ワークブックに取り組んで下さいました。

櫻井先生は、ワークブックに取り組むだけでなく、そこから新しい企画アイディアを出しておられました。

好奇心、発想力、新しい視点と、積み上げられた知識。

私は隣に座り、アホのように、ただただ驚くばかりです。

そんな「知の塊」であるはずの先生なのに、私たちの考えを聞こうと、質問を投げかけて下さいます。

あんなにすごい人なのに、私たちと同じところに降りてきて、お話して下さるのです。しかも、ユーモアたっぷりに。

知的で、優しくて、面白くて、紳士的。

いやはや、これは・・・ホレてしまうでしょ。

TSUTAYAさんからは、会社の成り立ち、経緯、理念などのお話も頂きました。

小さな会社から始まり、生活を豊かにする提案をしてきた、というお話を伺い、

「あぁ、ホント、私の生活は、本屋さんによって豊かにしてもらっていたな。」

と感謝の気持ちが湧いてきました。

「これからもTSUTAYAは、皆さんのライフワークに貢献していきたい。」

という言葉が、今でも印象に残っています。

確かに私たちは、本屋さんに、本以外のものを求めて、訪れる所もあると思うのです。

だって、雨の日曜日、本屋さんに行くと、必ずと言っていいほど、子連れのママ友に会うんですもん。

そんな時、私たちが求めているものは、本だけではないはずです。

本から知識や経験を得たり。

カフェでホッと癒やされたり。

趣味を深めたり。

人と交流したり。

本屋さんという空間から、可能性が広がっていくのを感じます。

さてさて、今回の「TSUTAYA×実践・読書会」コラボ読書会!

今後、どの様に展開していくのか、とっても楽しみです♪
(あ、私もどーなるのか、知りませんけどね。)

もしご興味がありましたら、本から始まる新しいウェーブに、一緒に乗ってみませんか?

実践・読書会では、共にリーディング・マイスターとして活動してくれる仲間を、随時募集しています。

【実践・読書会リーディングマイスター養成講座】

https://smart.reservestock.jp/conclusion_form/index/3033

[contact-form-7 id=”5″ title=”コンタクトフォーム 1″]
フォローをよろしくお願いします。