KADOKAWA編集長の伊藤直樹さん&『神メンタル』著者:星渉さんの「ヒットコンテンツ構築勉強会」に参加!!

こんにちは。高嶋美伽です。

私は、好きな仕事で思い通りの人生を叶えたい方に向けて、個人セッションや心理学のセミナーを行なっています。

先日、KADOKAWA編集長の伊藤直樹さんと、15万部突破のベストセラー『神メンタル』の著者 星渉さんの「ヒットコンテンツ構築勉強会」に参加しました。

 

今日は、勉強会で得た、とても大きな気付きをシェアしたいと思います。
よかったら、お付き合いください。

ヒットコンテンツを作り出す秘訣とは?

 

KADOKAWA編集長の伊藤直樹さん、『神メンタル』著者:星渉さんのセミナーに参加

最近、今まで以上に心理学にハマり、めっちゃ学びを深めています。
この週末は、丸二日間かけで、心理学のワークショップにも参加する予定。
楽しみです♪
今の私、なんでも吸収したいスポンジ状態です✨
(使い込まれて、若干、吸収力は落ちているけど…)
もうすでに、頭の中は伝えたいことでパンパンのはずなのに、なんでインプットし続けているのか?
それは、新しく作っている心理学講座のため。
少しでも良い講座にしたくって、目の前のもの、なんでも吸収したい気分なんです。
そんな知識欲満々の中、先日、
KADOKAWA編集長の伊藤直樹さんと、15万部突破のベストセラー『神メンタル』の著者 星渉さんの
「ヒットコンテンツ構築勉強会」に参加しました。
次々とヒットする本を生み出しているお二人から、コンテンツの作り方が学べるなんて、滅多にない貴重な機会です。
いつもより要領よく(手抜を抜いて)家事をすませ、夜の勉強会に備えました♪

良いコンテンツにとって、一番大切なこととは?

勉強会では、
・コンテンツを作る前に超えなければならない壁や、
・最速最短で成功しようとするコンテンの問題点など、
ㅤㅤ
本質的なことを、面白く、分かりやすく教えて頂きました。
特に心に響いたのは、星さんの
一番大事なのは「変化量」というお話。
人と違うことを伝えようとすると、コンテンツの中に、誰も知らない知識を入れようとして、終わりのない迷路にハマる。
でも、本当に大切なのは、コンテンツで教える内容ではなく、コンテンツがもたらす変化量。
参加した人が、変化できるコンテンツであるかどうか。
星さん自身が、本を書くに当たり意識したことを例に挙げ、大切なことを分かりやすく伝えてくれました。

何を伝えるかではなく、どう伝えるか

そう。
本当に分かりやすかったのですが…
私の頭の中は、
「チーーーーン」
・・・私、まんまと迷路にハマってた。
「何を伝えるかではなく、どう伝えるか。」
分かっていたはずなのに、見失ってた・・・。
参加してくれる人のためになるなら、私の頭の中にあること、全部伝えたくって、どこより濃いぃぃぃ講座にしたくって、
どんどん、詰め込むことばかり考えていた。

 

こだわるべきは、知識量ではなく、変化量!!

「変化量」
そりゃそうだよね。
誰だって、今の自分より成長したいと思うから、お金と時間を使って学んでいる。
でも、何を学んだって、行動しなければ変わることはできない。
インプットとアウトプットにはバランスがあって、インプットが多すぎると、人は行動できなくなる。
情報が増えれば増えるほど、どこから行動したらいいのか分からなくなっちゃうし、
もっともっと学んでからじゃないと、行動しちゃいけないように感じてしまう。
いつの間にか、失敗を恐れ、正解探しをするようになってしまう。
正しい答えを探し始めると、行動することができなくなる。
ㅤㅤ
大切なのは、
【何を伝えるかではなく、どう伝えるか】
参加してくれた人が、どうすれば行動できようになるか。
こだわるのは、知識量じゃなく、「変化量」なんだ‼️
ㅤㅤ

大切なのは変化!成長!成功!なりたい自分になれること

知っているのに伝えないのは、出し惜しみしてるようで、なんとなくケチくさいように思ってたし、
同じ業界の人なら誰でも知っているようなことを伝えて、ショボっと思われるのもイヤだな・・・と感じてた。
でもそれって、自分に矢印が向いているってことだよね。
そうだよ。
大事なのは、参加してくれた人の、変化!成長!!成功!!!
その人が、なりたい自分になれること。
私が、言いたいことを全部伝えて、スッキリすることじゃない。
知識の便秘解消のために、講座をやるわけじゃないんだから。
2時間ほどの勉強会でしたが、本質的なことに気がつくことができ、自分の中で、大きな変化が起きました。
本格的に講座を作り込む前に、大切なことに気がつけて、本当によかったと思っています。
星さん、伊藤さん、共にコンテンツが多くすぎて、何をご紹介したらいいのか迷いましたが、まずは星さんの音声配信Voicyを聞いてみて下さい^^星渉さんのVoicy「ジブン進化論」
もうすぐ70万回再生✨
TSUTAYA限定で、キラキラ表紙が購入できるとのこと♪
フォローよろしくお願いします。